2/04/2016

節分といえば、、、

みなさん節分はどのように過ごされましたか?!

こちらトロントはこの冬いちばんの暖かさに恵まれお客様と桜の話になる事が多々ありました。

さて、

節分といえば「豆まき」

そう、

赤鬼さんと、青鬼さんにマメをぶつけるという恐ろしい慣わし。



みなさんのご自宅ではどんな豆で鬼退治をしていましたか?



僕は、とにかく豆が大好きで三度の飯より豆が好き、というか三食豆でもかまいません(汗)

小さな頃は節分の時期になると大好きな豆が年の数だけ食べられたので年をとるのが楽しみで仕方ありませんでした。

実家では大豆を煎ったものではなく落花生で「鬼は外、福は内」とやっていたので片付けが少し楽だったようです。


ということで


買ってみました。。。



ここは、奮発してオーガニックの豆!!
(これだけ入って$2.49!!)

投げるのはちょっともったいないので
豆細工してみました。

紙コップなんかも各種買ってみました。





マメは水に浸し一晩寝かせzzz





あとは家にあるもので工作してみました。




そう。。。


「納豆」です。



日本では朝食メニューとして名高い
納豆は大豆タンパクもりもりの
発酵食品。
しかしこちらトロントでは高級食材。



ならば作っちゃりましょう。


作り方はいたってシンプル。

茹でて(ホントは圧力鍋があったらかなり早く出来る)
指で簡単につぶれるくらいになったら熱湯消毒した器に市販の納豆をかき混ぜた時に出るあのネバネバを移して茹であがった豆に菌をなじませる。
(この辺りのやり方はGoogle先生に聞くといいと思います。)


あとは、容器に移して空気が入るようにラップして、、、


40°Cくらいを1日ほどキープ。。。

容器の下にはお湯を入れたタッパーで挑戦。

どうなる事でしょう納豆さん


ということで、
出来上がりは後日勝手にお知らせさせていただきますね。


と、この納豆

美容健康に敏感なスタッフ内でも登場回数が高く毎日誰かが納豆菌で口の周りがネトネトになっています。

さてそんな納豆さんですが、
関西では食卓に並ぶ事が少ないようですね。
もちろん好きな方は隠れてでも食べちゃいますよね。

こちらトロントではどうでしょう、、、?


みなさんの周りのカナディアンにも是非納豆の「美力」を伝えて身も心も粘り強く綺麗になりましょう。

追伸:納豆にまつわる面白エピソードお待ちしております。
        :インスタやってます。
        :ツイッターみてください。
               (お得な情報まんさい:)
     ご予約は電話もしくはメールにて。



Asuke

No comments:

Post a Comment