1/28/2016

「ドライヤーって必要ですか?」

 
髪って乾かした方が良い?

自然乾燥でもいいんじゃね?!

ドライヤーって必要?!?!





  
   答えは、もちろん必要です。





良くお客様から、
「ドライヤーはあまり使いません」

とか

「ドライヤーを使うと髪が傷むから...」

とか

「面倒くさいから」、、、とか。


皆さんそんなにドライヤーの事キライにならないでください。


僕としては、髪をどうやって乾かすかが1番のヘアケアにつながると自負しています。



まず、皆さん髪を洗うとしましょう。
(シャンプーの仕方についてはまた後日書きたいと思います。)

朝シャン派、夜シャン派、この際どちらでも良いのですがこれからお教えする髪の乾かし方を意識するだけでお出かけ前の時間に余裕ができます。


髪の毛の量や長さ、スタイルによって乾かし方は多少変わって来ますが基本は一緒です。

是非試してみてください。

それではいきます。


①まず、濡れた髪に洗い流さないタイプのトリートメントをつけます。

今回は、シュワルツコフさんの
BC MIRACLE OIL

ほんのちょっとでOKです。
(小指の爪くらい)

よ〜く手のひらで伸ばして
髪の中間から毛先にかけて付けましょう。



②粗めの櫛でコーミングします。

髪が濡れているときはダメージしやすいので優しくブラッシングしましょう



そう、、、ジェントルに



③根元を中心に左右前後にヘアードライヤーを使い乾かしていきます。

右から、、、

左から、、、


後ろから、、、

耳後ろや、ネープ(首の上あたり)も乾きづらいので初めのうちに乾かしましょう。

④根元全体が乾いてきたら毛先を乾かしていきます。

この段階ではドライヤーの風は上から下に向いているように心がけましょう。


⑤毛先が8割程度乾いたらドライヤーの風を弱風に切り替え毛先を内側にねじりながら乾かしていきましょう。



ボケてますが、、、


こんな感じ、、、。

わかります。自分でやるとなかなか上手くできないですよね。。。

慣れたらあっという間ですよ。


ここで乾かしすぎるのは良くありません、毛先がカリッとならない程度しっとり感を残して終了です。


⑥さぁ、仕上げです。
自分の好きな分け目をとって毛先の収まりや前髪の位置なんかもチェックしましょう。






いかがですか?



そんなに時間かからないと思います。



そして驚くべからず

なんだか髪が柔らかい!

朝起きて時間に余裕が出来た!!

ハンドドライだけで充分髪がまとまった!!!


コテやストレートアイロンを使う方は特に下準備として乾かし方、今一度見直してみてください。



これで明日からツヤツヤサラサラ。
会社でも学校でも注目の的ですね。

目指せ「美髪」!!

Asuke



No comments:

Post a Comment